2021年2月9日火曜日

開設科目(第二期)

講師名藤本 典子
講座名新しい生活様式を意識した小学校外国語教育指導力UP 講座
概要30 年近くかけてやっと導入され、「聞く」「話す」を中心に意味のあるやり取りを目指してきた小学校外国語教育。このコロナ禍において指導や評価などにお悩みではないですか? 当講座では、先行して研究推進してきた独自カリキュラムや教材開発の成果と課題を踏まえ、新しい生活様式を意識した小学校外国語教育の実践力向上を目指します。
対象主に小学校教員が対象です
講義
日時
オンデマンド配信(確定)
2月27日(土)〜3月末まで視聴可能
対面講義日(確定)
3月20日(土)14:00~17:00
オンライン講義日
3月20日(土)の対面講義において受講者からのニーズを受けて後日に設定する。

講師名深澤 英雄
講座名歴史授業力UP 講座
概要児童・生徒が「おもしろい」「もっと知りたい」と思える歴史授業がしたいという先生方!「教材研究のコツ」「教科書研究のコツ」「授業構成のコツ」「授業展開のコツ」をテーマに授業改善の手立てを考えます。対面講義では「模擬授業(参勤交代)」を行います。「主体的・対話的で深い学び」が生まれる歴史授業へのカギを見つけませんか。
主な著書:『学習指導要領2020 実現のための「新・教師力20」』(小学館 2018) /監修:ドラえもん社会ワールド なぜ? どうして? 日本の歴史(小学館 2019) 他、学習関連書籍多数を執筆。
対象主に小学校教員ですが中学校社会科教員も歓迎です
講義
日時
オンデマンド配信(確定)
2月27日(土)〜3月末まで視聴可能
対面講義日(確定)
3月20日(土)10:00〜13:00
オンライン講義日
3月14日(日)13:30〜(基本90分・最大2時間程度)※対面前の事前指導として実施。

講師名豊田 充崇
講座名「GIGA スクール」に向けた「情報モラル指導」実践講座
概要「GIGA スクール」において、タブレット一人一台体制・自宅持ち帰りも想定した授業が開始されることになるかと思います。一方で、既に家庭内でのネット・スマホ・SNS 等の利用は進展しており、諸々のトラブル・依存症等の問題が生じていることも確かです。そこで、GIGA スクールの時代に相応しい「情報モラル」の指導における具体的な授業実践について既存教材・独自開発教材を用いながら学んでいただきます。
対象全校種の先生方が対象です
講義
日時
オンデマンド配信(確定)
2月27日(土)〜3月末まで視聴可能
対面講義日(確定)
3月27日(土)13:30〜16:30
オンライン講義日
3月27日(土)の対面講義において受講者からのニーズを受けて後日に設定する。

講師名富田 晃彦
講座名天文授業力UP 講座
概要理科の中でも子どもたちに人気だが指導が難しいと言われる天文分野について扱います。世界の天文教育が取り組んでいる「ひとつ空の下」「淡き青い点= 地球」「よりよき世界のために」というキーワードとそれに関係した教材案を紹介します。科学教育の観点から、まじめに星占いや宇宙人も扱ってみます。
対象小学校教員及び中・高校の理科教員も歓迎です
講義
日時
オンデマンド配信(確定)
3月1日(月)〜3月末まで視聴可能
対面講義日(確定)
3月27日(土)10:00〜12:30
オンライン講義日
3月13日(土)10:00〜(基本90分)

講師名教職大学院 教員各位
講座名【特別講座】教職大学院オンデマンド講義ダイジェスト
概要当講座の第一期で実施した「オンデマンド講義」をダイジェスト版としてお試し受講できます。「道徳授業実践講座」「GIGA スクールにおける情報活用能力の育成」「課題がある子を支援する学級集団づくり」「若手教員への指導力UP-メンタリングとは?」等について、どの講座からでも、1つだけでも自由にチョイスしてお試し受講可能です。基本は、オンデマンド形式のみ(都合のいい時間に視聴する)になりますが、受講者の希望によって、オンライン上での質問対応やオンライン会議での直接会話が可能です。
対象全校種の先生方が対象です
講義
日時
オンデマンド配信(予定)
2月27日(土)〜3月末まで視聴可能