2021年7月1日木曜日

第1回目 「○○の不思議を、とき明かそう!」

日時:2021年6月23日(水)14:45~16:30

場所:岬町立深日小学校

対象:深日小学校教員14名

講義担当教員:教職大学院 特任教授 貴志年秀

 岬町立深日小学校が今年度のテーマにあげている授業づくり研修「○○の不思議を、とき明かそう!」をテーマに、理科学習の視点を中心とした「見つける」「調べる」「ふり返る」活動を組み込んだ授業づくりについて、本学特任教授 貴志年秀が講義しました。

 今回は課題解決学習と問題解決学習の違いや、目指したい学習方法の方向性について等の話が中心でした。また、グループごとでディスカッションし、今までどのような授業を行い効果的であったかなどの発表する場面も交えながら、みなさん熱心に受講されていました。

 全体的に理科の視点が中心の内容でしたが、その他の教科についても受講者から質問があり、いろいろな事例を考えながら、研修は無事に終わりました。受講された教員のみなさんも最後まで楽しむことが出来、また新しい発見が出来たことと思います。

 次回も楽しみですね。

【授業風景】



(写真撮影、記事:学校実践支援ユニット事務係 田中)